mini Mischief♭

趣味=思考遊び

人生において大切なものとは

ビルは高くなる一方だけれど、人の気は短くなる一方。高速道路は広くなったけれど、人の視野は狭くなった。お金はじゃんじゃん使っているが、得るものは少ない。物は買いまくっているものの、楽しみは少なくなるばかり。家は大きくなったが家族のかたちは小…

排出力のある子どもは同じ症状が出る

うちの子は、何かあると吐きます。 それだけ、いまだ、排出能力が高いタイプ。(それもあるので、体に対する信頼も高い)吐いてしまうのは体が弱いわけではありません。不要だから、即、体の外に出そうとした結果、そうなります。もし、毎日ケミカルフードだ…

お金自体に価値はないという話

日本の貧困率は16%を超え、いまや6人に1人が貧困層に分類されています。女性や子どもの貧困化も進み、先行き不安は広がる一方です。貧困の原因と対策について、語り尽くします。 ●紙幣自体に価値がないことは証明されている 人はカネがなくなると、入ってく…

優しい言葉

息子が言った。 「ママ、僕ね、ママは体調悪いから、ひとりでバス待っていられるよ、幼稚園バス来たら、ひとりでおはようございますって乗れるよ、ママねんねしててもいいよ」ありがとう。君は、素晴らしいひとだ。

人間関係に必要なものは衝突である

良い人間関係って、衝突の上に築かれるものであって、和やかさの上には築かれない。 良い人間関係は、衝突することを前提としている。 | Books&Apps 私は、お互いの意見をぶつけ合うのが好きだ。 自分の意見に反論してくれるような人が好きだ。そういう相手…

お菓子を食べさせたくないのならば見せない

「三つ子の魂百まで」といいますが、幼少期にあまりお菓子を食べなかった子は、大きくなっても甘いものを好まないといいます。 噂通り砂糖には中毒性があるんですね。 見れば食べたくなる、それは大人でも同じ。 小さな子供に理屈は通りません。 目の前にあ…

日本人は母息子の依存関係を断ち切れるか

韓国人女性が「徴兵制は、私は良いと思います。息子が今年帰ってきましたが、それまでは学校へ遅刻したり生活態度もだらしなかったのが、今では時間の管理もでき自立したと感じます。同じ息子ですが、精神的に大人になって帰ってきたように思います。」と言…

戦争とはドンパチすることだけではない

この話を読むたびに、戦争はもう始まっているのだと感じる。 種無し日本人。 無思考日本人。 従順日本人。 食物と薬と情報と教育で、戦争は作られる。 岡本よしたか氏 FBより 2016.08.23「説教」朝から説教くらった(笑)。だが、あまりにも心地よかったので、…

墓は捨ててよし

親のことなど、先祖のことなど、囚われることなく、あなたはあなたの人生を思いっきり生きよと。供養も感謝も必要なし。 忘れてもらって結構。 「忘れてもらって結構です」~やましたひでこ<お墓の断捨離>(やましたひでこ) - 個人 - Yahoo!ニュース私も同…

愛情は正しく伝わるように表現していきたい

きょうは あさ はやくから べんきょうを した。 みんな やった。 これは きっと ほめられると おもった。 どんなに ほめられるのかなあと おもった。 ほめられたら いいのになあと おもった。 にこにこして、おかあさんに 見せたら おかあさんは、ほめてくれ…

スイカアイスの作り方

プロキッチン ヒロタです。 この夏我が家では、美味しい発見から市販のアイスいらずになりました。干しスイカアイスなるものを発見したからです。1. 朝8時ぐらいに適当にスイカを切って干す。 2. お昼すぎぐらいにひっくり返す。 3. 夕方取り込み1つづつラッ…

掃除機が壊れた

一昨日、掃除機が勝手に壊れた。 なんてこったい!我が家は「棕櫚箒+雑巾」と「掃除機」の使用頻度半々で掃除をしていますが、もしやこれは脱掃除機のチャンスなのでは?と考えました。 …いや、ないない。だめでした。 私にはまだ掃除機が必要です。 棕櫚箒…

私は面倒臭い人

何かしら社会問題に興味が深く、ましてや自ら動こうとする人間などは、大概が世に言う「面倒臭い人」の部類なのだと気が付いた。そして私自身も、『買い物は投票』や社会的養護を実践してやろうというのだから、周りからみたら「大変面倒臭い人」なのだろう…

億万長者

メキシコの田舎町。 海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとっていた。その魚はなんとも活きがいい。 それを見たアメリカ人旅行者は 「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。 すると漁師は 「そ…

経皮毒に気付く

『経皮毒』ってご存知ですか? ニトロなんか皮膚に貼る薬で有名ですが、要は、皮膚から薬の成分を浸透させて薬理を得ています。あれと同じことが、貴方の頭や手や、身体中から起こっていますよ、という話。http://youjo-labo.com/shampoo-from-amniotic-flui…

菓子パンはゴミ箱へ

萩原敦氏 FBより 2016.07.03~菓子パンと癌と糖尿病~ まともな食が、 まともな人をつくる ダメな食が、 ダメ人間をつくり その人を病に導き死に追いやるある人から 自分の周囲に 菓子パン、 果物ジュース、 カップ麺、 おにぎり等で、 食事を済ます人が 多…

考える腸

藤田紘一郎氏 ~脳と腸~ - WISDOM 脳に幸福を感じさせる物質はドーパミンやセロトニンだといわれていますが、それらはもともと腸内細菌の伝達物質でした。脳ができたから、一部を脳に渡しただけなのです。ですからいまでも、脳内伝達物質といわれるセロトニ…

無肥料プランター栽培への一歩

岡本よりたか氏 FBより 2016.03.28プランターの水やりは月に2〜3回でいいと言うと、不思議そうな顔をする。水はジョーロであげないでと言うと、困惑する。粘土質の土を使ってくださいと言うと、半笑いになる。どんなに小さなプランターでも、4〜5種類の野菜…

仲間意識が仲間はずれを作り出す

仲間意識が仲間はずれを作り出す 【大人の事情ってだいたい子供みたいな理由でしょ?】思わずハッとさせられた名言15選 | 笑うメディア クレイジーこのサムネイル画像の言葉にひきつけられた。同じ趣味・考え・志の人が集まるのは自然なことだと思うけれど、…

選挙に行こう

これは2004年、この国が戦争へと近づいていくのではないかと気づいた人たちによって制作された「絵本」です。 戦争のつくりかたアニメーションプロジェクト特設サイト| NOddIN日本が、この絵本に記された通りの道を歩んでいるようにしか思えません。『大人は…

親切な母親ほど子どもを駄目にする

日本人男性と付き合いたくない理由 1. 日本人男性は女々しい 2. 制約が多すぎる 3. こっそり付き合う 4. 愛情表現をしない 5. ともに歩むことができない 国際恋愛中のわたしが「日本人男性と付き合いたくない」5つの理由 -確かに日本人男性は高確率で女々し…

行動でしか相手には映らない

本当の事なんてなかなか伝わりません。 真実と事実の違いです。真実は本当のことですが・・・ 事実は実際に起こっている事。 事実でしか人は判断しないのです。仕事で言えば 結果は事実です。 時間を守る 期日を守る 約束を守るも事実です。その事実の積み重…

私は何故書くのか

さかもとひろみ氏 FBより 2016.06.18いずれ何かしたいと思ってる方は、自分が勉強したことはどんどん書きためていくといいですよ。 見せなくていいから。 見せると逆に書き込み対応で忙しくなるしね。アウトプットすることに意義があります。 それに文章は書…

内向的な人間です

内向的な人の感受性のドーパミン(神経伝達物質)は、裏を返すと、幸せをそれほどめちゃくちゃに感じなくてもいいというスタンスなのだ。外交的な人の脳はエネルギーを消費する神経回路だが、内向的な人の脳はエネルギーを温存する神経回路。だから、内向的…

食べ物を選ぼう

経済的に低価格でしか食品を買えない人。貧しいなどの理由で教育があまり受けられない人。そういった人は下記のような安価な食品を買って過ごしています。 栄養や食品に関する知識に乏しく、安価でカロリーがあるだけの栄養価の低い加工食品。アメリカらしく…

原発を知ろう

原発にある高い排気塔からは、放射能が出ています。出ているんではなくて、出しているんですが、二四時間放射能を出していますから、その周辺に住んでいる人たちは、一日中、放射能をあびて被曝しているのです。 ある女性から手紙が来ました。二三歳です。便…

白砂糖は毒

精製された白砂糖はがん細胞のエサ ・血液の酸化、糖化・体内のビタミン、ミネラル、カルシウムを大量に奪う→虫歯、骨粗鬆症・鬱やパニック障害など精神的疾患・アレルギー、アトピーの進行、悪化・頭痛や記憶障害・ガン、生活習慣病・血液に入り込んで血管…

発達障害と里子

発達障害児の数が20年余りで7倍増加したワケ 診断概念の拡大が影響か - ライブドアニュース 要保護児には発達障害が多いというデータがあります。里親会の講演で、「里親は児相や医療機関と連携して早期診断を仰ぐべき…」という内容が一部あり(某大学教授の…

待つこと

今朝、夫から凄く良い言葉を聞いた。子どもがモタモタしてる時、やらんで良いことやってるーって思う時、手元を見るからイラつくんだ。でも顔を見るとね、目を見るとね、とても集中してやってるんだよ。一生懸命なの。だから顔をみてるといくらでも待てる、…

自然派が増えている

いただき! 「私自身、薬剤アレルギーですので、薬に関して慎重なんです。ワクチンについても調べましたら、法律上、義務ではありませんよね? 法律上、義務ではないということは、両親がしっかりと勉強して、結論を出して、打つか打たないか決めるものだと…