mini Mischief♭

趣味=思考遊び

傘で蘇る思い出

13年間愛用していたソニアの傘が壊れてしまった。浅草に住んでいた頃、近所の松屋で購入した思い入れのある傘だ。

 

f:id:minimis:20160808163454j:image
 
あまり知られていないのだが、ソニアの傘は日本で作られている。しっかりしている割に値段は10,000円前後で、普段使いに良い傘だ。
 
気に入って購入したものの、会う人会う人に「ネコ柄?」と聞かれ、何故チューリップに見えないのか理解ができなかった。そして、安易に猫好きの印象を与えてしまうこの傘を、早く壊れないかと邪険にしていた。ところがどっこい壊れない。壊れろと思うほどに壊れない。さすが日本製だと思うより他なかった。
 
気付いてみれば13年。長年使っていくことで手に馴染み、いつの間にか愛着の湧いたこの傘は、雨の日の私の良き相棒であった。壊れろと思っていたことを後悔したのは、正に壊れたその日のことだ。
 
内側パーツの劣化が原因なのだから、これも寿命なのだろう。補修も考えたが、思い切って買い換えることにした。私も気付けば30代半ばになっていた。
 
選んだ傘はまたソニア。そして、また13年間使えるよう、少し落ち着いた色味にした。その頃には48歳。私は何を想っているだろう。
 
地味だと指摘されたが、もう、壊れろなどと願うはずもない。
また13年間宜しくね、私の相棒。