mini Mischief♭

趣味=思考遊び

結婚出産は贅沢だ、だって?

確かに結婚は個人の意思決定に基づく自由な選択であり、非正規・低収入でも結婚している人は存在する。だが高まる生涯未婚率と、未婚者の属性をつぶさにみると、これらの数字が未婚者の能動的で賢明な選択の結果だ、と受け止めるのもあまりに単純すぎるのではないか。
 
はいぜいたくものです♪
結婚生活はサバイバルだけど面白いし
子育て楽しいし
専業主婦も楽しいし
毎日のご飯は美味しいし
言うことないね。
 
お金がないと結婚できないっていうのは間違い。お金がないと結婚できないと思っているのが、そもそもの間違い。親世代の価値観を引きずっている人たちが、資本主義社会に飲み込まれてジタバタしている。
 
男児の親になって思う。
母親が、男の子を育てるのは責任重大だ。子どものまま大人になったような男が多すぎる。それが、未婚男の増大に繋がっている。こんな男たちと結婚するぐらいなら、未婚の方がマシ!ってね。いっそ一夫多妻制にすればいい。
 
生きる力を備えること。生物として生まれた以上、遺伝子を残せる強さを身につけること。お金を稼げることが生きる力だとしていた、親世代の価値観をぶっ壊せ。
 
私たち失われた日本(←失われた20年からの造語)を生きる世代は、賢く清貧を生きるべきだ。人間回帰しなければ子孫を残せない。
 
気付いた人から抜けている。
質素な幸せを知ろう。