mini Mischief♭

趣味=思考遊び

免疫力に優る医学などない

足を捻挫して歩けないときに杖を使う。
医学は杖に相当するのね。
杖を持てば健康?
違うよね。
あったら役に立つ場合に使う。
そんな存在だよね。
医学の杖が役立つなら使う。

ただね、
魔法の杖は無いんだ。
どこにもね。
 
医学では根治できないことに気付いて、
私が実践したのは食養だった。
その言葉を我が身で実感している。
 
身体が変わる。
意識が変わる。
 
「自然派なんだね」
と言われると違和感を覚える。
不自然派だったことを反省したくなるからだ。
 
最先端医学が大好きな医療メーカーの元営業マンだった私は、
10年で180度の方向転換をした。
氣付きは子どもが与えてくれた。
 
全ての西洋医学を否定することはしないが、
他力本願な健康などあり得ないのだと言いたい。