mini Mischief♭

趣味=思考遊び

アダンソンハエトリ

 

我が家はアダンソンちゃん数匹と同居している。先月、1センチぐらいの巨大アダンソンちゃんに遭遇したときにはかなり驚いた。ゴキ…!?と一瞬思ったが、よく見たらでっかいアダンソンちゃんだったのだ。「そんなに食べるもんあるー?」と思わず聞いてみたが、もちろん応えてはくれなかった。

 
晩春からは毎年ヤモリさんが家族に加わる。つい先日、夫が今年の第一ヤモリさん(第一村人的なw)を発見した。例年は3〜4匹ほどのヤモリさんと、晩秋頃まで一緒に暮らしている。カエルもたまに同居していることがあって、夜中にペタ…ペタ…という不審な音がして飛び起きたことがある。何のことはない、青ガエルがフローリングを移動していただけだったのだが。
 
そのおかげか、我が家には虫の被害が少ない。家の後ろが一面田んぼなのに、蚊もあまり多くない(ユスリカは多い)。家の周りにカエルが大量に住んでいることや、蜘蛛や、爬虫類たちのおかげだと思っている。
 
私は決して虫が好きなわけではない。そして慈悲深い菩薩でもない。だからせめて、「なんとなく一緒に生きる」というスタイルを保てたらいいなと思って実践している。人間は自分に都合のよい虫を益虫と呼び、都合が悪いと害虫と言って殺す。なんと自分勝手なことだろう。(地球にとっては人間こそが害虫なのに…)