mini Mischief♭

趣味=思考遊び

自然派が増えている

いただき!

「私自身、薬剤アレルギーですので、薬に関して慎重なんです。ワクチンについても調べましたら、法律上、義務ではありませんよね?


法律上、義務ではないということは、両親がしっかりと勉強して、結論を出して、打つか打たないか決めるものだと思うのです。


予防接種前に親が署名を書くということもそうですよね?


ですから、私はしっかりと勉強しましたし、小児科医にも相談をしました。その上で“ワクチンを打たない”という決断をしています。


小児科医に行かないわけではないのです。 相談しながら、決めています」

乳児健診や就学前健診などで、ワクチン未接種でも大丈夫なの?|ケミカルフリーな暮らしと子育て術