mini Mischief♭

趣味=思考遊び

私は面倒臭い人

何かしら社会問題に興味が深く、ましてや自ら動こうとする人間などは、大概が世に言う「面倒臭い人」の部類なのだと気が付いた。

そして私自身も、『買い物は投票』や社会的養護を実践してやろうというのだから、周りからみたら「大変面倒臭い人」なのだろう。

「面倒臭い人」の周りには「面倒臭い人」が多く、そういうことが普通だと思っていると、実際はほとんどの人が無関心で、面倒臭がりで、事無かれ主義だということを忘れてしまう。

そう、私も大概忘れている。だから浮いた人になってしまう。

自分が「面倒臭い人」だということを自覚しておこう。

そして「面倒臭い人」を敬遠する人たちの前では、華麗にスルーする術を身に付けよう。正論で相手を傷付ける気はない。人には人の生き方があっていい。

私は「面倒臭い人」が大好きだ。

大好きだから、私も「面倒臭い人」でありたいと思う。