mini Mischief♭

趣味=思考遊び

スイカアイスの作り方

プロキッチン ヒロタです。
この夏我が家では、美味しい発見から市販のアイスいらずになりました。干しスイカアイスなるものを発見したからです。

1. 朝8時ぐらいに適当にスイカを切って干す。
2. お昼すぎぐらいにひっくり返す。
3. 夕方取り込み1つづつラップにつつみ冷凍庫にいれる。
4. 夕食終了後 食べる。

暑さは2cmぐらいが干され具合と使い勝手がよかったです。

干す事でのメリット
・味がものすごく凝縮されます。
・水分が適度に抜けるのでカチコチにならず、いい具合に歯でかみきれる硬さ(アイスのよう)になります。
(2日目以降は半解凍ぐらいがオススメです)

次回の改善点
・種の裏の水分がぬけない、取るのが面倒なので、種はとってからやった方がいいかもしれません。 

あまりに美味しいので、大量に干してストックしていたのですが、子供たちも自然の味が気に入ったのかどんどん消費していくので、お盆休みにもういちど作ってみようと思っています。

アイスをいくつも与えるのは抵抗があるのであげていないのですが、これなら元は果物。そして添加物なしなのでもう少し気軽に子供にあげることがあります。 

適度に水分がある果物だと美味しそうなので、お盆休みにはパイナップルや、オレンジ、グレープフルーツなどでも試してみようと思っています。 

干し果物アイス この夏のおすすめです。
ぜひ試してみてください。