mini Mischief♭

趣味=思考遊び

比べない子育ては楽しい

‪我が子は1歳半までほぼおっぱいで育った。
ハイハイは1歳から。
歩いたのは1歳5ヶ月。
歩き始めて2週間後には靴を履いて外を走っていた。
2歳を過ぎるまで14kgの息子をおんぶし続けた。
3歳3ヶ月までおっぱいを飲んでいた。

何もしなくても勝手に歩き、何もしなくても勝手に食べるときがくる。おんぶしたくとも嫌だと言い、寂しくてもいつかはおっぱいいらない!と言う。‬

なかなか歩かないとか、
離乳食を食べないとか、
いつまでもおっぱいを飲んでいるとか、
気にすることはない。

‪やるべきことは全て子ども自身が教えてくれる。
見るべきは育児書ではなく、聴くべきは育児講座ではない。
大切なのは、自分の子どもをよく見、自分の子どもによく耳を傾けることだ。

生まれてから今もなお、私の先生は愛しき小さな息子なのだ。‬

比べることをやめたら、
育児はきっと楽しくなる。