mini Mischief♭

趣味=思考遊び

経皮毒に気付く

経皮毒』ってご存知ですか?
ニトロなんか皮膚に貼る薬で有名ですが、要は、皮膚から薬の成分を浸透させて薬理を得ています。あれと同じことが、貴方の頭や手や、身体中から起こっていますよ、という話。

http://youjo-labo.com/shampoo-from-amniotic-fluid-4234.html

CMをしているようなシャンプーは、食器を洗う中性洗剤とほとんど同じような成分でできています。食器用洗剤にシリコンを添加したようなものです。

食器用洗剤が、頭皮から血中に浸透していると思うとゾッとしますね。

ボディ洗い中には身体から、皿洗い中に手から、界面活性剤や人工香料が体内にじわじわと浸透していきます。


毒素が最も溜まる場所が子宮だといわれています。出産が女性にとって最大のデトックスだといわれる所以です。お腹の赤ちゃんは、母親の取り込んだ毒まみれの羊水に浸かって育つのです。恐ろしいですね。

私は出産前までは、企業にとって優良な消費者でした。汚れた羊水に浸からせてしまって息子に本当に申し訳なかったと思っています。

今では浴室には石けんのボトルしかありません。洗浄するための「モノ」は、ミヨシの無添加泡石けんだけです。頭も身体も石けん。手洗いも食器洗いも石けん。用途の違う界面活性剤を何種類も置いていたことが嘘のように、石けんだけで「洗うこと」を全て賄っています。

あ、少し嘘つきました。
アレッポの石鹸があるときには、私は洗髪にはアレッポを使用します。ノーマルタイプです。洗髪後にはクエン酸で中和させています。

生物分解性に優れた石けんですが、これも界面活性剤に違いはありません。「人工(石油系)」か、「天然」か、という違いです。ですから石けんも使い過ぎないよう気を付けています。皮膚に居る常在菌が活躍してくれるように。洗い過ぎないことが大切ですよね。

TSUBAKIで頭を洗っていませんか。
ビオレで身体を洗っていませんか。
キレイキレイで手を洗っていませんか。
JOYでお皿を洗っていませんか。
↑昔の私だわー

何を綺麗にしたいのでしょう。
経皮毒、侮ってはいけません。